粗忽長屋で蒟蒻問答

無駄な方便、無用の用、脳味噌を棚卸する、そんな雑草咄しと落語と書見

目が合った

f:id:mechanic_daikon:20230514032348j:image

5月に入ったものの、肌寒く感じる昨日今日の天気にふと思い出す。

昨年の2月に新潟を旅行したのだが、その日は地元の方々も認めるほどの豪雪であるにもかかわらず、そんな天候のなかで上越市にある水族博物館うみがたりを観光した。

海沿いにある施設なので、館の外は雪と突風で吹きすさんでおり、バスから降りて建屋のなかへ入るのもひと苦労だった。

そんな天気もあってか、来館者も少なく、落ち着いてゆったりと館内を見れたのだが、そんななかでペンギンがいるブースだけがひと味違った。

まるで師走や正月のバーゲンセールに突入する関西のおばちゃんたち?のように、ペンギンたちが走るわ、泳ぐわ、行進するわで、ところせましとブースのなかを怒涛のごとく駆けまわっていた。

そのさまを見て思わず笑ってしまったのだが、寒すぎて、居ても立っても居られずに、兎にも角にも動きまわっているのかと想像していると、なかの一匹と目が合った。

 

違う、……そうです。

 

上越市立水族博物館うみがたり(水族館ではなく水族博物館というのがミソ)。

おすすめです。